プロフィール

みねる

Author:みねる
日々の些事を綴っています。
年月日に関係なく、関心のある記事がありましたらどなたでもお気軽にコメントして下さいネ。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

フリーエリア

blogram投票ボタン

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

フリーエリア

新規モニター登録
現在の閲覧者数: FC2 Blog Ranking

http://ranking1.fc2.com/link/rankl.php?226823 マクロミルへ登録

QRコード

QRコード

FC2ブログジャンキー

昨日の娘は、朝食後に嘔吐し、やはり頭痛も訴えたものの、
1時間目に間に合うように登校できました。
1~2時間目が大好きな図工だったのも良かったかもしれません。
朝、どんなに不調でも、いざ学校に行ってしまえば、普通に過ごせるんですよね・・・


そして午後には、スイミングにも行けました。
私の友人の自殺未遂騒動や、みーの体調不良もあって、
か~な~り久々のスイミングでしたが
テストも、もう3回くらい続けて受けられていなくて、
その間にお友達は受かってバタフライに行ってしまったり、
辞めてしまったりしたので、最初は行くのを嫌がっていました。

でも、昨日の午後は頭痛もなかったので、行ったほうが良いと判断し、
『人は人、自分は自分のペースでやれば良いのだから、何も恥ずかしいことは無いんだよ』
と言い聞かせ、何とか連れて行きました。


行ってしまえばお友達とふざけあったり、大好きなH先生に寄って行ったり
楽しそうに練習していたので安心しました。でも、久々の運動で疲れたのでしょう、
帰って来て夕飯もお風呂も入らずに、しばしソファーで昼寝しまいました。
学校の担任の先生からの電話で起きましたけど(笑)






さて、日付は変って本日、10月10日。
今日は卒園した、さゆり幼稚園の運動会の日でした。
通っている小学校で行われます。
卒園児の綱引きに出場するため、張り切って出かけていきました。
もちろん、こういう時には頭痛も吐き気もありません不思議だ・・・



大好きな先生方、一人一人のところへ寄って行き、
それはそれは楽しそうに話していました。
お友達ともキャッキャ言いながら、走って遊んでいました。


れ○ちゃん、あ○かちゃんと一緒にパチリ
091010実織・玲菜ちゃん・明日香ちゃ-0001



091010さゆり幼稚園卒園児運動会綱引-0001



091010さゆり幼稚園運動会卒園児綱引-0001




学校がある日の朝の娘とは、別人のようでした。
頭痛と吐き気で、眉間にしわを寄せて苦しむ姿がまるで嘘のようだもの。
娘にとって、幼稚園の関係は、精神安定剤みたいなものなのかなあ。。。
「あおぞら教室」を辞めたのは、失敗だったかなあ・・・と思う今日この頃でした。



下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
昨日は、娘が卒園した幼稚園の同窓会でした。
昨年末に“あおぞら教室”を一足早く卒業して以来の幼稚園への訪問ということで、
朝から張り切る張り切る、予定より20分も早く送りに行かされました。

当然、開門と同時に入って、3年生では一番乗りでした。
園長先生(女性)も覚えていてくれて、抱きしめてくれたそうです。
一番乗りのお陰で、たくさんの先生方と、一人一人にハグしたり、
じっくり話ができたと嬉しそうにしていました。


あおぞら教室の担当だった先生と、
「今年は畑のスイカ、盗まれてない?」
「今年は盗まれにくい場所に植えたから、大丈夫」
などと言う会話をしたそうで、笑ってしまいました。
去年、育てていたスイカが盗まれて、食べられなかったのを
未だに悔しがっている娘なもんで・・・笑



ご結婚で退職された年少さんの時の先生と、年長さんの時の先生も
来て下さり、とても嬉しかったようです。



子供達もみんな、ずいぶん背が高くなり、
お兄さん、お姉さんらしい顔つきになっていました。
でもやっぱり、個々の性格はあまり変っていないようで、
すんなり幼稚園時代のようにふざけ合いっこしているのが微笑ましい光景でした。



転勤で関西や海外に行っているおうちも、一時帰省(帰国)で来ていました。
みんな幼稚園に愛着があるんだなあ~。
うちも2歳の未就学児教室の時から、昨年末のあおぞら教室卒業まで、
6年間お世話になったから、やはり居心地は良いところです。

いつも会っているママさんから、久々に会ったママさん、
卒園以来、初めて会ったママさんまで、挨拶だけも含めたら30人以上の
人と話せたかな。親は送り迎えだけだったけど、私もなかなか楽しかったです


090803さゆり幼稚園同窓会


090803さゆり幼稚園同窓会実織


090803さゆり幼稚園同窓会集合写真



先生方や、たくさんのお友達に会えて良かったね
また幼稚園に遊びに来ようね



下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
みーが卒園したさゆり幼稚園での、食育活動の習いごと「あおぞら教室」。
昨日で、他のみんなより一足早く、卒業することになりました。
約2年間、お世話になったあおぞら教室。たくさんのことを体験できて、
実織にとっても良い経験・思い出になったようです。

2歳で、付属の未就学児教室に入った頃から数えると、
約6年間、この幼稚園にお世話になったことになります。
私も思い出たくさんです(*^_^*)


あおぞら教室を卒業しても、幼稚園の運動会に卒園児として参加できる種目もあるし、
同窓会も2年に一度ほどの割合であるので、幼稚園に行く機会、
先生方にお会いできる機会はこれからもあることでしょう。
大好きな先生方に、今後も年賀状は書き続けると実織も言っているし




昨日の、実織にとっては最後のあおぞら教室の様子。


冬野菜が頃良く育っています。
081224あおぞら畑


実織は自分が育てていた水菜やカリフラワーを収穫していました。
081224実織水菜収穫


それぞれ収穫した野菜を手に写真におさまります。
081224あおぞら集合写真-0001


これが持って帰って来た野菜。新鮮で美味しかったですよ~
081224実織水菜・カリフラワー収穫



その後はお教室に戻って、クリスマスケーキを作って食べたそうです。
良いなあ~、ママも食べたかったなあ~



それから、先月は陶芸を体験したのですが、そのときに作ったお皿が
ちょうど出来上がってきました。初めてにしては上出来というところでしょう。

実織はこのお皿を、パパへのクリスマスプレゼントにしていました。
081224実織陶芸お皿



あおぞら教室での楽しかった思い出は、
いつまでもいつまでも、みーの心に残ることでしょう。。。






昨日はクリスマスでしたが、主人が夜勤で居なかったので、
特にパーティなどは何もしませんでした。
もう、じいじの家でクリスマス会したし、ケーキはあおぞら教室で食べたようだし(笑)
今夜、スイミングの帰りに外食でもするくらいかな。

サンタさんからのクリスマスプレゼントのゲームソフトには、
今朝、起きてきて、大喜びのみおりでした





「あおぞら教室」の公式ブログはこちら
          ↓
「今日もあおぞらだっ!」



ブログランキングに参加しています。
☆宜しければクリックのご協力お願い致しますネ☆
どれか一つ、お好みのアイコンをクリックしてくださいね。
本日もご訪問ありがとうございました。

     

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 
娘は、卒園した幼稚園での食育の習い事、 “あおぞら教室”(←クリックで公式ブログへジャンプします)の社会科見学で、今年もまた、隣町の日高市の『たかはしたまご』と『醤油王国』へ行って来ました。

↓去年の日記はこちら
「醤油王国へ」


↓超美味しいと娘に聞いて、我が家で行ってきた時の日記はこちら
「絶品玉子がけご飯」



幼稚園バスに乗って、いってらっしゃ~い
お土産、待ってるからね~
080827さゆり園バス


今日はお弁当のおかずのみ自宅から持参でした。
ご飯は飯能給食さんで頼み、社会科見学先から持ち帰った玉子とお醤油で、
玉子がけご飯にして食べる・・・というもの。


13時に園へお迎えに行くと・・・


おみやげのお醤油、待ってました
080827醤油王国醤油


そして今年は玉子までお持ち帰り~ 
鶏舎に入って、一人5個づつ玉子拾いが出来たそうです。
うち一個はお昼に食べたので、残り4個をお持ち帰り~
080827たかはしたまごの卵



もちろん、今夜の夕飯は、この新鮮なたまごとお醤油で、たまごがけご飯
あとはお魚でも焼いて、ちょこっとお野菜の煮物でもあれば十分だわね
せっかくの美味しいものなのに、胃の調子がまだ完璧じゃないのが残念だけど・・・ね



ブログランキングに参加しています。
☆宜しければクリックのご協力お願い致しますネ☆
どれか一つ、お好みのアイコンをクリックしてくださいね。
本日もご訪問ありがとうございました。

     

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 


今日は娘の食育の習い事、「あおぞら教室」へ。
うどんを作ったようです。
うどん作りも2年目なので、慣れている様子だったと、担当の先生が言ってました。

見た目はこんなだけど・・・
去年、食べたらけっこう美味しかったので、
今年も美味しいかな。
向こうでも食べたようなので、持って帰って来た分は明日、食べます

080618うどん





その日のあおぞら教室でやったことを、“あおぞらノート”に書くのが毎週の宿題ですが・・・




080618あおぞらノート




よっぽど美味しかったのでしょう(*^_^*)


ブログランキングに参加しています。
☆宜しければクリックのご協力お願い致しますネ☆
どれか一つ、お好みのアイコンをクリックしてくださいね。
本日もご訪問ありがとうございました。

     

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 
昨年に続き、娘は今年も幼稚園の課外教室「あおぞら教室」へ入室しました
今日は、徒歩で飯能市内の保谷農園さんへいちご狩りへ。

みねると友人は、子供たちがちゃんと歩くか心配で、先生にお願いして
付き添いで行かせて頂きました。

行って、正解。
子供たち、女の子はまあ、おしゃべりが賑やかなだけで、ちゃんと歩いているのですが、
男の子は列からはみ出したり、他所の家の庭に入って行っちゃったり、か・な・り・やんちゃ

でもって、言うことを聞かない、聞かない(笑)

この前の時間に、園児クラスがやはり、歩いていちご狩りに行ったのですが、
先生によると、歩くのは遅いけれど、園児の方がちゃ~んと一列に並んでまっすぐに歩いていたそうです

先生二人でこの20人をまっすぐ歩かせるのは、難しかったと思われますし、
気分が悪くなって、もどしてしまったお子さんもいたので、お手伝いも出来たので、
まあ、行かせて頂いて正解だったかなって。



みんなで出発、レッツらGO~!
080514苺狩り出発




途中でちょっぴり休憩
080514苺狩り休憩





保谷農園さんに到着
080514農園到着




時期が最期ということでしたが、まだまだたわわに実っているいちご。
080514苺




どれから食べようかな~
080514苺狩り実織1




大きないちごをパクリ。でも小さめのが甘いんだよ~
080514苺狩りれなちゃんとみおり-0001





最後にみんなで記念撮影。
※写真はわざとぼかしてあります
080514保谷農園2-0001



気分が悪くなってしまったお子さんがでたことと、
どう頑張っても、歩いて幼稚園に6時までには戻れないということで・・・


理事長先生に幼稚園バスで迎えに来て頂きました。


わ~い、久々の園バスだ~
080514園バス2




幼稚園へ戻りま~す。
もちろん、みねるたちも乗せて頂きました。
080514園バス1-0001




6時ちょうどに幼稚園へ到着。
楽しいイチゴ狩りでした



「今日もあおぞらだっ!」 ←あおぞら教室の公式ブログです♪


ブログランキングに参加しています。
☆宜しければクリックのご協力お願い致しますネ☆
本日もご訪問ありがとうございました。
     









昨日は本年度の最後のあおぞら教室がありました。
一人一人、修了証書を手渡してもらって、畑で最後の収穫(大きな大根)をして終わりました。
とっても楽しい7ヶ月間だったみたいです♪
本人は来年もあおぞら教室をやるつもりでいます。
他の習い事と曜日が重ならなかったら、やらせてあげようかな・・・


最後に純先生と一緒にパチリ




収穫した大根も一緒にパチリ





終わった後も、みんななかなか帰ろうとはせず、幼稚園のお庭で走り回ったりブランコに乗ったりしてキャッキャ、キャッキャ真っ暗になるまではしゃぎまわっていました。




そのせいか・・・・娘はお熱が下がって昨日から学校に行き始めていたのに、
また熱を出して学校を早退してきてしまいました~(><)
学校から早めに連絡を頂いたので、微熱のうちにお迎えにいかれましたが、その足でそのままお医者に向かって待っている間に、38.8℃まで熱が上がってしまい、かなりだるそうでした。


ゆっくり寝て治そうね・・・





明日はお寺の「子連れ自由参拝」の日なので応現院へお参りに行こうかと思っていたけれど、
取りやめてゆっくりすることにします。
つくづく、七五三を15日に終わらせておいて良かったと思いました。

みなさんも、くれぐれも風邪には気をつけてくださいネ~☆


ブログランキングに参加しています。
☆宜しければクリックのご協力お願い致しますネ☆
本日もご訪問ありがとうございました。
     

FC2ブログランキング


今日は娘は習い事の、さゆり幼稚園 「あおぞら教室」  (畑で作物を育て収穫しクッキングして食べる。要するに食育教育)の社会科見学で、飯能市の隣の日高市にある「醤油王国」さんへ行って来ました。










保護者は行かなかったので、詳しいことはわかりませんが、工場を見学したり、醤油作りの体験をさせてもらったようです。大豆をつぶしたり、出来上がったお醤油を瓶詰めしたりと。

そして、お弁当のおかずだけ持参しました。なぜおかずだけかと言うと、やはり同じ日高市にこだわり卵を生産している養鶏場 「たかはしたまご」さんの卵を頂いて、この卵と醤油王国で自分たちが作ったお醤油で、卵がけご飯にして食べるから、というものです。

ので、「醤油王国」さんの後に、「たかはしたまご」さんへ向かったようです。が、そこでちょっとしたハプニングで、卵がもう売り切れだったようです。でも、返ってそれで得したのかも♪ 鶏舎に入って生みたて卵を獲らせてもらったようです。

それはそれは楽しくて、卵がけご飯も言葉では言い表せないほどの美味しかった♪と言っておりました(^_^)V ママは夕べの残り物のキムチと納豆でお昼を済ませたというのに・・・いいな~♪




お土産に小さなペットボトルに入ったお醤油をもらってきました




ところで、本日のプリ・ベリの様子はというと・・・


最近のベリー、やけに耳がデカッって思いませんか???


「私、ミーちゃんの足元で遊ぶのが好きなの



そうそう、先日、主人が帰国したときに現地アメリカで 「グリニーズ」 を買ってきてくれました。
45本で30ドル。安いのか高いのかよくわからないなー。
やっぱり安いかな。この間、国内で買ったのが22本で2200円だったから・・・





娘にとってもプリ・ベリにとってもご機嫌の一日なのでした。。。。





余談ですが・・・・
私のお気に入りだった「氷殺ジェット」自主回収のニュースをやっていますね。火気のそばで使用するとガスに引火して爆発すると・・・う~ん、ペットや子供がいても使えるということで、便利で気に入ってたんだけどな・・・残念です







ブログランキングに参加しています。
☆クリックのご協力お願い致します☆
本日もご訪問ありがとうございました。
     

FC2ブログランキング






娘の習い事の一つに「あおぞら教室」というのがあります。

「自然を使って遊びながら学ぶ、ということを第一として、五感を使った様々な体験を通し、豊かな人間性を育むこと」をコンセプトとした教室です。

3月まで通っていた幼稚園では借り畑で野菜を育て・収穫・クッキングといった“食育指導”のカリキュラムがあったのですが、その課外教室版と言ったらわかりやすいでしょうか。

要は畑仕事の習い事なわけで(笑)

でも、楽しいみたいですよ~。耕して、種蒔いて、肥料を与えて、マメに雑草を抜いて、収穫して、それを自分達でクッキングして食べる・・・週に一回、幼稚園に行けるということも嬉しいようですけどね。

何とも呑気な習い事のようですが、今の時代こういうことも案外、大切なんじゃないかな、と思い、
また本人の希望もあって入れました。塾に行っている子もいるけれど、まだ1年生ですし、うちはこちらを選びました。

今日はうどん作りをしたようです。自分達で育てた小麦を収穫して手作業で挽いて(ここまでは先週)、今日はいよいようどんを作って食べたそうです。みんな、おかわりもしたそうです。
お腹がいっぱいで夕飯はいらないって。

ママにもお土産のうどんを持って帰ってきてくれました♪




(おまけ)
夏ばて気味のプリンの写真。いまいち機嫌が悪い


今日は、3月まで娘が通っていたさゆり幼稚園のバザーに行って来ました。さゆり幼稚園は来年で創立50周年を迎えるため、それに先駆けての(要は資金集め?)バザーのようで。

ごくごく普通のバザーでしたが、雑貨や食器を安く手に入れることができました。園庭では子供が好きそうな風船、水風船、輪投げ、人形釣り、ポップコーンなどあってちょっとした縁日のように賑わっていました。先生方やお手伝いの父兄の方々は大変そうでした。お疲れ様です。

久々に会ったお友達、退職された先生などとも会えて、ミニ同窓会のような雰囲気で、娘も大喜びでした。



(↑たくさんの人が来ていました)



(↑ポップコーンや水風船でご満悦の娘)



(↑退職された年少の時の担任の“ちさと先生”と)



(↑同じく退職された“めぐみ先生”と)



(↑お友達とピース!)



(↑シナモンの風船もしっかり買わされました)








今週は娘の習い事関係で出かけることの多い週でした。
短期のスイミングスクールに入れてみたら、
思っていたよりも喜んで毎日、プールに通っています。

新体操の発表会は、最後まで出来が心配だったのですが、
本番は見事、成功。思い出に残る発表会でした。













本日、無事に卒園式を迎えることができました。
インフルエンザが大流行していたので、
昨日までビクビクでしたが、ホッと一安心。

未就学児教室から併せて2歳の時からの4年間のことが
頭の中を駆け巡り、母は涙、涙でありました。。。

明日は一日、サンリオピューロランドにまた行ってきま~す♪









新体操の最後の練習を見に行って来ました。
出来栄えは・・・う~ん・・・
でもみんな頑張っていました。
本番が楽しみです。























もうすぐ卒園なので、少しずつ荷物を持ち帰り始めています。
今日は絵画や製作物を持って帰ってきました。
出来の程はともかく、三年間でずいぶん上達したな~としみじみ。
まあ、少なくともママの年長さんだった頃よりは上手にできてるよ。。。

①さくら
②しきめんこうせい
③かさ
④おつきみ
⑤スライドが「たこ」
⑥ゆきげしき
⑦わたしとせんせい











今日は幼稚園最後の参観日。
鬼のお面の製作。
参観日終了後、クラス懇親会。
とんかつ「おつき」にて。
お店の前に、こんな像が建っていた。。。




今日は幼稚園のクリスマス会でした。
良い席を取るために、5時過ぎから完全防寒で
開門の8時まで並びました。

娘は司会のお役も頂いて、
頑張って席を確保した甲斐がありました。

合奏は「君の瞳に恋してる」
ドラムの子は相当練習したんだろうな~。

娘のクラスの演目は「いばら姫」
要は眠れる森の美女。
娘は呪いをかける「闇の仙女」

予想以上の演技力に驚きました(*^_^*)
悪役、娘にピッタリでした。

これで幼稚園のクリスマス会も最後だと思うと
ちょっぴり寂しいな(*^_^*)

キリスト教の幼稚園なので
「生誕劇」を演じたクラスは衣装もセットもかなり凝っていました。

みねるは仏教徒のくせに子供をキリスト教の幼稚園に入れた変な奴です(笑)

目に見えないものも(神様・仏様・ご先祖様・人の気持ちなど)
大切にする感性を育てたかったから宗教色のある幼稚園に入学させたのです。

それにしても長い一日だったわ。。。

幼稚園のクリスマス会での娘のクラスの出し物は
「いばら姫」(←いわゆる「眠れる森の美女」)に決まりました。

幼稚園だからだろうか、毎年、どのクラスの劇も悪役や動物虐待のシーンは出てきません。

「花さか爺さん」なら悪者のおじいさんは出てこなくて、ポチは死んだ後からの設定になっているし、「浦島太郎」でも亀がいじめられるシーンはカット。

だから、娘のクラスの今年の出し物が「いばら姫」と決まったとき、意外に思いました。『悪役は出さない方針のようだけど、この話しばかりは呪いをかける悪い魔女が出てこないと話にならないよね~?』って。

かくして、うちの娘がその“闇の魔女”の役を頂いてきたのでした~(笑)

本人、意気消沈。悪役だからというのもあるけど、衣装がどうやら真っ黒で醜い付け鼻もつけなくてはいけないらしくて、
すっかりやる気を無くしてしまいまして・・・
親の私は、『これもまた修行。良い役を頂いたな』って思ったけど。

でも、さすがに担任の先生。
「この役はね、と~っても難しくてと~っても大切な役なの。先生はミーちゃんじゃないとできないと思ったから選んだんだ。やってくれるかな?」の一言で、見事娘をその気にしたのだから。

悪役を頂いたからその代わりかわからないけど、クリスマス会の司会代表さんに選ばれて、それがまた彼女をやる気にしたわけで。

大いに張り切って欲しいものです・・・

今日は卒対(卒園対策委員)の3回目の打ち合わせでした。
3/1は新入園児の一日入園の日なので、在園児はお休み。
その日を利用して、卒園を前にした年長組さんの親子で
お別れ会をしましょ~というもの。
昔から、謝恩会の代わりにこのお別れ会を催すのが
この幼稚園PTAの慣わしらしくて。
その企画・実行をするのが卒対委員のお仕事。

付属の未就学児教室から含めると、
さゆり幼稚園にお世話になったのは4年となります。
最後くらい、ご恩返ししないとね・・・ってことで
役員さんを引き受けました。
例のチャリママも卒対役員のメンバー。


お別れ会は“親子ミニ運動会”に決まり、
市民体育館を借りて催すことに。
会合3回目の今日は当日の会場となる
市民体育館の見学に行って来ました。

サブアリーナでもけっこうな広さがあって、
なかなか良さそうなところでした。
ジムも併設されており、
個人的にはそちらのほうが興味があるのだけど・・・

打ち合わせも順調に進み、その後、
近くのちょっとおしゃれな洋食屋さんでランチ。
そのまま幼稚園のお迎えへ。
病み上がりのわりには、
デザートのアイスチーズケーキまで平らげて、
なかなか有意義な会合なのでした・・・

って言うか、このランチの楽しみがなければ、
役員なんて引き受けなかったかも!?

次回の打ち合わせも楽しみ~♪




今日は、幼稚園の体操参観日でした。
ホールで跳び箱や、親子リトミックなどして、
いい運動になりました~。

午後は、先日の入学前検診で虫歯が発見されてしまい歯医者さんへ。5歳にしてとうとう虫歯を作ってしまったっっっ。

数ヶ月前、夕方のニュースで、最新の歯科治療3Mix-mp法ついて特集していたので、この治療法を取り入れている歯医者さんを見つけて、予約をしてみたわけです。

薬で虫歯が治せるなら、その方が良いかなと思って。。。

治療が始まると、最初はレントゲンを撮ったり色々と時間がかかっていたけれど、治療そのものは歯に薬を詰めてそれで完了。三週間後に虫歯菌が死んだか確認するそうです。他に2本、虫歯になりかけている歯があるので、進行止めの薬を、しばらくの間、二週間に一度塗りに行けばいいみたいで。

最近の虫歯治療は痛くないのね~っと感心したのもつかの間、ついでに検診を・・・と思って診てもらった私のほうが重症の虫歯が見つかってしまい、ここまで進行していると、3Mix-MP法は使えないと言われてしまいました。トホホ。。。




10/31は幼稚園の遠足でした。場所は宮沢湖。引率の役員なので、同行してきました。

疲れたあ~~~~~~Y(>_<、)Y
昨日一日、使いものにならないくらいでした・・・

主に男の子を看ていたのだけど、パワフルでこっちが振り回されてばかり。

園バスから駐車場に降り立った時から、一部の子達が一目散に脱走してしまいました。どこに行くかと追いかければ、ツーリングのおっちゃんグループのところに駆け寄って、バイクをペタペタ触りだす。

「坊やたち座ってみる?」なんていらぬ声をかけてくれるものだから、われ先にと取り合って喧嘩が始まり、何とか順番を守らせると今度は、

「みーちゃんのママ、写真撮って!」

カメラ持ってないと言えば、「携帯持ってるだろ!」と。 たじたじ。。。


釣りをしているおっちゃんのとこに行っては、悪戯したり、探検だと言っては列を離れてどこかへ行きそうになったり。。。男の子は、ホント元気。

でもみんな、かわいい。小さなメリーゴーランドに「わ~、ディズニーランドみた~い」なんて、目をキラキラさせて。

昨日は幼稚園の願書受付日だったので、在園児はお休みでしたが救われます(笑)ゆっくりしてました。

子供のパワーってすごいですね!特に男の子。
幼稚園の先生をますます尊敬してしまいます
早いもので、娘も来年一年生。入学前の検診に行ってきました。富士見小学校はさゆり幼稚園からの入学が多く、子供たちは幼稚園から園バスに乗って富士見小へ、親はそこで出迎えます。さゆりからの来年の入学児童は例年よりかなり少ないと聞いていましたが、それでも30人弱はいそうでした。

親から離れてグループごと(各グループ5人)に、5年生(来年の6年生)が二人ずつついてくれて、すべて面倒をみてくれました。親はその間、校長先生のお話を聞いたり、講演をきいたり・・・

あらら、5歳にしてとうとう虫歯ができちゃったっっっ歯医者さん、予約しなくちゃね。。。

昨日から義母泊まっている。夕べは和食処にご招待。和食に餓えている主人の方が、夢中になって食べていたが。

今日はミーの幼稚園の敬老の日参観。ゲームや手遊びなどして過ごしたらしい。プレゼントは手作りコースター。
パパはあいにくの仕事。日本に帰ってきてまでご苦労様。

お母さんもありがとう。
今日は富士見小学校の運動会。ミーが来年度新入学児の競技に参加。30m足らずを走るだけだが。

時差ぼけのパパを無理やり起こすミーとプリン。

来年はもう小学生か、早いものだな。

午後はパパをゆっくり寝かしてあげようね。
今日は娘の夏期保育の最終日。さゆり幼稚園の畑で育てた野菜を使って年長組がカレーを作る、毎年の夏期保育最終日の恒例行事である。

そう言えば、じゅん先生が前日、畑で真っ黒になって作業してたっけ。野菜を収穫していたのかな。

娘が年少さんの時には、そのカレー作りについて「大きいお兄さんとお姉さんが作ってくれたんだよ~」と、年中さんの時には「来年はミーちゃんたちがカレーつくるんだよ♪」と楽しみにしていただけに、今日はひときわ張り切って登園して行った。

先々週、実家に帰省した時に浅草に遊びに行ったのだが、ばあばに買って貰った可愛いフリフリのエプロンを着られるのも楽しみにして。

今頃は、みんなで作ったカレーも食べ終わって、まもなくの母であるみねるのお迎えを待っていることであろう。

みねるは娘の眩しい顔をみるのが楽しみだ。お迎え行ってきます!

昨日から幼稚園の夏期保育が始まった。真夏のお弁当は気を遣う。水気が出て腐りやすいキュウリは入れられない。卵もこの時期はちょっと怖い。彩りはある程度、美味しそうに見せたい、なんて考えていると、いつも似たり寄ったりのお弁当になってしまう。それでも美味しいと言って食べてくれる娘に感謝だ。夏期保育のおかげで再び朝4時起きの生活に戻れて、それも有り難い。

『夏期保育が始まったら、ミーが幼稚園に行っている間にあれもして、これもして』なんて考えていたが、町内のことや幼稚園関係や家の中の雑用など、色々用事が入ってなかなか思うようにはならない。

智流学院のレポートを、出来のほどはともかく、やっと提出したら少々気も抜けてしまった。色々巡ったコンサートのレポートは別として、お堅い講題のレポートは卒論以来だったから、久々に頭を使った感じだった。

前期試験はこれからなのに。自分を甘やかさず、今日から頑張りまっす!
すずらん組、ばら組に続き、いよいよひまわり組も明日から二日間、学級閉鎖に。31人中15人の欠席(欠席率48%)とは。娘は幸い、今のところ大丈夫だが、インフルエンザの予防接種を受けた子もかかっているから油断はできない。相変わらずゲロゲロ・ピーピーの風邪も流行っているようで。せっかく張り切っていたバレンタインデーがお休みとは、娘もがっかりである。明後日の保護者懇親会も一週間延期に。みねるもすぐに風邪をもらうので、手洗い・うがいは欠かせない。
始業式。娘は喜んで登園していったが、ママはまだ辛い。今回の風邪はやけに長引く。年かな?
幼稚園のクリスマス会の出し物が決まった。ひまわり組は『浦島太郎』。くじ引きで配役を決めたらしい。娘は「クラゲ」役らしい。
浦島太郎にクラゲなんて出てきたっけ?何はともあれ楽しみなこった♪051102_1918~001.jpg

昨日は入園願書の受付日なので、在園児はお休みだった。お陰で、インフルエンザの予防接種も済ませ、エナジートロンの会場にも親子で足を運び、本屋さんに美容院、買い物も済ませ、ハッピーセットをねだられたがたまにだから良しとして食べさせ、午後は秋晴れの中、公園でお散歩をすることが出来て、娘と二人、楽しい一日を過ごすことができた。

でも、入園願書の受付って大変なのねうちは、つぼみ教室をやっていたから、優先入園でそんな苦労は全く無かったけれど、今年子供を入園させる友人は、他の幼稚園だが、朝3時半に起きてお弁当作って出かけ、日の出前から並んで整理券をもらったそうな。もちろんパパも一緒に協力して。うちの幼稚園も、徹夜して並ぶ人も年によっては出るらしい。確かに、つぼみをやっていないで子供をこの幼稚園に入園させようとすると、そのくらい競争率が激しいのもわかる気がする。

でも、東京の有名な私立幼稚園でもないのに、埼玉の片田舎の幼稚園なのに、今時の幼稚園の願書受付日の状況は、どこもこんな感じらしい。
つくづく、うちはつぼみ教室に入れていて良かったと思うのであった。
『今日の夕飯何にしようかな~?ミーがお芋掘ってくるから、サツマイモご飯と、今晩からお母さん(主人の)が泊まりに来るし、丸広で新鮮な魚でも買って煮付けるか』なんて考えながら10時過ぎ、車に乗って走り出す。
(結局、お姑さんを迎える準備を理由に、今日の法前供はおさぼりしてしまった。名古屋に単身赴任中の主人は今日は休みを取り、始発の新幹線に乗って悠音精舎に行っているというのに

OO医院のある交差点を差し掛かった時、向こうから幼稚園バス3台が続けて走ってきた。『今からお芋掘りに行くのね』とバスの中を覗くと白帽子、年中さん。気が付くとみねるは、OO医院の駐車場でUターンして、バスが走っていった方向に逆戻り。どこの畑に行くのか突きとめたくて、咄嗟の好奇心に突き動かされての衝動的行動であった。

途中、信号や踏切に引っかかって、何度かバス群を見失って、最後は完全に見失ったが、感に頼って(『畑があるとしたらこっちのほうかな?』みたいに)走行していると。。。

あー、いたー!
 
随分遠回りしてたけど、何のこっちゃない、すぐうちの側じゃん!うちの前を通って、警察署の交差点を左に曲がったところにある畑。いつもの散歩コース。子供たちはバスから降りて早速、お芋掘りに取りかかっていたけれど、さすがに車を止めてその様子を見ている勇気はなかった。それじゃなくても、運動会の練習の後半は、ほぼ毎日幼稚園に通って練習を見ていたので、絶対先生たちは『よく来る人ね』と思っていたに違いない。(そこまで頑張って毎日練習を見に行った結末が、10/1の日記「最悪の運動会」である)それで芋掘りまで後を付けていったことがばれたら、よっぽどの過保護な親か超暇人に見られること間違いないわけだし。いくら偶然見かけたから。。。と言っても信じてもらえないだろうし。その場を後にして、エナジートロンの会場の前を通り(今日もたかちゃんのおばあちゃんの車が止まってて)、当初の目的地、丸広へと車を走らせるのであった。

でも、こんなことしている暇があったら、絶対、法前供に出れたはず。。。と反省しまくりのみねるなのであった。

| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE


